パーツの選び方「マザーボード編2」有線か無線か

 こんにちは。


前回の記事でCPUソケットの形状で、

マザーボードはその形状のものを選択しなければならないと書きました。


自分はそこから単純に安いマザーボードを選択しました。

ASUS PRIME A520M-Eという商品です。


あとはマザーボードの仕様から、足りないものがないか確認するだけです。

まずはLANポートから。


有線で繋ぐか無線で繋ぐか

例えば、自分の場合LANケーブルではなくて、Wifiで繋ぎたいなと考えていました。

ずっとノートパソコン歴が長かったものですから。


ただし、安いマザーボードにはLANポートは付属していますが、

無線LANがついているものはありませんでした。


そもそも低価格で組む予定のため、必然的にLANケーブルになります。

この辺は家のルーターとパソコンの位置関係などから決めるしかないですね。


付属のLANポートの速度について

自分は光回線の契約が1Gbpsの契約です。

最近の回線速度は10Gbpsや5Gbpsも聞いています。

そのため、1Gbpsを超過する契約の場合、

マザーボードのLANポートについても、契約と合う仕様にしなければもったいないです。


自分の場合、1Gbpsの光回線と1GbpsのLANポートが付属したマザーボードなのでOKでした。


ちなみに確認する限り、LANポートは1Gbpsが付属するケースが多かったです。


結論

・基本有線で繋げば、マザーボードにLANポートが付属しているため問題なし

・ただし、1Gbpsのポートが多いため、それ以上の速度の場合は確認が必要

・無線で繋げたい場合、付属しているマザーボードか

 後付けで無線LANカードを付ける必要がある


コメント

このブログの人気の投稿

グラフィック内蔵CPUでゲームどれだけやれるのか?2

グラフィック内蔵CPUでゲームどれだけやれるのか?1

パーツの選び方「CPU編5」スレッドついて解説